その他

睡眠と学力の関係|成績アップに必要な睡眠時間は?

睡眠と記憶

睡眠と学力の関係

睡眠が不足すると脳の機能が低下し、集中できない、頭がぼーっとする状態になります。
この状態では、覚えようとしてもなかなか頭に入ってこないのはすぐわかりますね。

つまり、寝不足=頭が働かないから記憶力が低下します。

さらに睡眠と学力の関係はこれだけではありません。

睡眠中、脳はただ休んでいるわけではなく、記憶の整理・定着・消去が行われています。
これがすごく重要で、わかりやすくいうと寝ないとせっかく覚えたものを忘れてしまいます。
寝るまでは記憶が蓄積されているだけで、定着していないのです。

睡眠と記憶の関係で一番重要なことは、寝ている間に日中の情報を記憶として定着させることです。

睡眠不足は学力に影響する?

結論から言うと、寝不足は学力に影響します。
寝不足による勉強効率の低下に加え、せっかくの内容が記憶として定着していないのだから当然ですよね。

広島県教育委員会の「平成十五年度『基礎・基本』定着状況調査報告書」によると、
小学5年生の「国語」と「算数」において睡眠時間が7時間~10時間の生徒が最も成績が良いことが明らかになっています。
また、6時間未満の生徒はもちろん、10時間以上睡眠の生徒の成績も悪いという結果に。

このことから、寝不足と長すぎる睡眠時間は記憶力が低下し学力にも影響することがわかります。

何時間寝ればいいの?

脳に記憶を定着させるための最低睡眠時間は6時間といわれています。
ただしそこまで厳格に意識する必要はなく、日中に眠気が来ないのであれば最低6時間を意識すればOKです。
前述の通り、寝れば寝るほど覚えられるというものではありませんので。
できれば年齢に応じた適切な時間を確保しましょう。

・適切な睡眠時間(目安)
3~5歳   11~13時間
6~12歳  10~11時間
11~17歳 8~9時間
成人     7~8時間程度

睡眠時間を減らしても、勉強時間を減らしても成績は上がりません。
どちらも同じくらい大事なものです。

それと、勉強の後はすぐに寝ることも大切です。
寝室に戻って横になった後、ついついゲームやSNSをしてしまいがちですよね。
寝る前に新しい情報を脳に入ると、せっかくの勉強した内容がほかの記憶によって阻害されてしまう恐れがあるので注意です。

 

ここまでは一般論です。
上記はあくまでも同じ勉強量の場合、きちんと寝ている人のほうが成績が良いという話です。

もし、明日がテストだとしたらどうでしょう。
普段全く勉強をしていない人が明日のために8時間きっちり睡眠を取ったら成績は上がるでしょうか。

 

上がりません。

 

え?しっかり寝たほうがいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、それは場合によります。

あなたがテストに向けて毎日勉強してきていたら、
今日はきちんと睡眠時間を確保したほうが今日の記憶も脳に定着しますし、明日頭も働きます。

しかし、普段全く勉強していない場合話は別です。
今日8時間寝たとしても、知らない知識は知らないままです。
定着する記憶がありません。

記憶の定着という観点からみると、徹夜や一夜漬けは非常に非効率な勉強方法と言わざるを得ませんし、決しておすすめできるものではありません。

それでもやらないよりはましです。
今日はしっかり勉強してください。

私も学生の頃は全く勉強せず、テスト前日に頭に詰め込んでいた口です。
もしあの時、前日にも全然勉強しなかったら、、、間違いなく赤点でしたね。

勘違いしないでほしいのですが、夜更かしを推奨するわけではありません。
普段からしっかり勉強時間、睡眠時間を取りましょうということです。

遅くまで起きて勉強している自分かっこいい、みたいなことはもうやめましょう。
自己満足以外の何物でもありません。
(半分は昔の自分に向けて言ってます)

効率は悪い、記憶は定着しない。時間も無駄になるし身体にも悪いですよ。

というわけで早く寝てください。
しっかり寝ないと大事なテストの日に風邪をひいてしまうかもしれませんよ!

この記事を投稿したスタッフ

森本 圭輔
森本 圭輔娘が可愛くてかわいくて仕方がない森本です!
「寝具」という商品にとらわれることなく、睡眠や寝具を通してお客様の健康を担う覚悟でいろんなお取引様への営業をしています。
商品本位の考え方になりがちですがお取引先様、そしてその先のお客様にも喜んでいただける提案を心掛けたいと思っています。
雲の上で眠る女性

2020/11/18

高級羽毛布団と普通の羽毛布団の違いを寝具のプロが教えます!

当社では多種多様な素材、様々なグレードの寝具を取り扱っています。 今日はその中でも少しわかりづらいハイグレードな羽毛布団の選び方について、一般の方にもわかりやすくご紹介します。 羽毛布団のランクはなぜわかりずらい? 羽毛布団は年間で130万枚ほど販売されていますが、その中で高級羽毛布団と呼べるのは、ごく僅かです。 見た目が同じように見える羽毛布団の値段が10倍も違うことがあるのは(例えがあってるかわかりませんが...)、回転寿司と板前さんが握る高級寿司の違いにちょっと似てるかもしれません。 シャリにネタが ...

続きを読む

ルナエアー・カーフラックス

2018/11/28

休息用脚枕 ルナエアー・レッグピロー『カーフラックス』公開開始!

先日告知させていただいた未来ショッピングでのクラウドファンディングがとうとうスタートしました!
商品は一日働いた脚の休息用脚枕ルナエアー・レッグピロー『カーフラックス』です。

続きを読む

せのぶら

2018/11/28

せのぶら本舗にて「カバーにもなるふんわりダウンケット」が紹介されました!

4/9(月)にABCテレビ せのぶら本舗にて当社の「カバーにもなるふんわりダウンケット」が紹介されました!
羽毛のふんわり軽さとちょうどいい暖かさ×ガーゼの優しい肌触り・サラッとした心地よさ☆
一年中快適に使えて自宅で洗えるダウンケットです。

続きを読む

目黒川の桜

2018/11/28

春(3月・4月)におすすめの布団

四月に入り新年度がスタートしましたね!
学校は入学式、会社では入社式など一年のスタートをきる大切な月でもあります。
暖かくなって、なまった身体を動かすのにも丁度いい、何か新しい事を始めるのにぴったりな季節でもありますよね!
とはいえ、今の季節は日によって暖かかったり寒かったりと寒暖差の激しい季節でもあります。
今日は特に冷え込んでいますし、体調を崩しやすい時期なので皆さんもお気を付けください。

続きを読む

枕の高さは何センチ?

2018/11/28

枕の理想と思われる高さが何cmか分かりますか?

弊社で販売している枕に関して、「使用していないときの高さ」と、「使用中の高さを教えてください」と。
使用時の枕の高さ。
盲点でした。
確かに枕の高さは表記しても、使用時に何cmになるのかまで表記しているものはあまり見たことがありません。(というか、あるのかな?)
頭の重さによって沈み込みは変わるし、形状が特殊ならそもそもどこの厚みを測るの?という枕もあります。

続きを読む

-その他
-, ,

© 2021 ルナール・ジェイピー | 株式会社ルナール