スタッフ日記 その他

送料の値上がりについて考えてみる

宅配業者

今日は送料の値上がり問題についてです。

皆さんはネット通販を利用されていますか?

利用される方はご存知かもしれませんが、最近送料がすごく値上がりしています。

1000円のものを買うのに送料が800円もしたら購買意欲が薄れてしまいますよね。

送料が高くなると商品を購入する側にとっては単純に負担が増えるので困りものです。

そもそもなぜ送料は値上がりしたのでしょうか。

一番影響しているのはEC市場拡大による配達員の不足です。

今までは実在する店舗で買っていたものも、今ではネットで購入される方がいっぱいいらっしゃいます。

かくいう私もよくお酒を頼みます。自分で買ってくると重たいですし。

家まで配達してもらえるのは便利ですよね。

年々ネット通販で商品を購入する人は増えており、配達業者にかかる負担は増え続けています。

物流の増加率に比べドライバーさんが圧倒的に不足しているんですね。

また、配達時に不在で再配達が多いことも問題です。

何度来ていただいても送料は一回分ですし、再配達のために配達ルートの変更などで効率も落ちてしまいます。

つまり必要な配達員数の確保とサービスを維持するために送料を値上げするということですね。

ドライバーの方々にはいつも弊社に配達・集荷に来ていただいて感謝の気持ちが絶えませんが、運送会社から送料値上げの連絡が来たときは目が飛び出るかと思いました。

!( ロ)゚ ゚ポカーン

ほんとにこんな感じです。

だって値上げ額がすごいんですもん。

とはいえ、運送会社あってこそ皆様に商品をお届けできるので、値上がりばかり気にしていても仕方ありません。

お互いに協力して乗り越えていかないといけない問題です。

こちらも無理な物量をお願いし続けていてはいけないと感じています。

荷物ができたぞ!さあ持っていけ!なんていう気持ちではいずれ自分に返ってきます。

世の中はきっとそういうものです。

ちなみに個人のお客様へ荷物をお届けする場合、敷布団などの大型商品であれば送料が2~3倍になりました。

値上がりのことを言っても仕方ありませんが。
辛いです。

というわけで、皆さんも指定した時間に荷物が来なくても温かい気持ちで待ちませんか?

私たちが暖かい部屋で荷物を待っている間、寒い中配達してくださっているんですから。

 

某芸人さん風に言うと

 

え?今日届くはずの荷物が届かないから追跡番号が知りたい?

じゃあ質問です!

花は自分からミツバチを探しに行きますか?

 

「・・・探さない、待つの♡」

もう少し待ってごらん、自然と荷物は届くから!

 

ってなもんです。

ちなみに佐川急便のホームページで料金計算できるので試してみましたが、今大阪から東京へ敷布団を送った場合の送料は3800円(税別)だそうです。

高っ!

実際は個人間のやり取りではないので契約運賃というものがありここまで高くはありませんが、これから送料の問題はまだまだ増えてきそうですね。

 

 

・・・ちなみに今敷布団を大阪から関東へ92万本送ったときの金額はいくらだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・35億。」

 

 

 

「・・・あと消費税♡」

この記事を投稿したスタッフ

森本 圭輔
森本 圭輔娘が可愛くてかわいくて仕方がない森本です!
「寝具」という商品にとらわれることなく、睡眠や寝具を通してお客様の健康を担う覚悟でいろんなお取引様への営業をしています。
商品本位の考え方になりがちですがお取引先様、そしてその先のお客様にも喜んでいただける提案を心掛けたいと思っています。
雲の上で眠る女性

2022/5/11

高級羽毛布団と普通の羽毛布団の違いを寝具のプロが教えます!

当社では多種多様な素材、様々なグレードの寝具を取り扱っています。 今日はその中でも少しわかりづらいハイグレードな羽毛布団の選び方について、一般の方にもわかりやすくご紹介します。 羽毛布団のランクはなぜわかりずらい? 羽毛布団は年間で130万枚ほど販売されていますが、その中で高級羽毛布団と呼べるのは、ごく僅かです。 見た目が同じように見える羽毛布団の値段が10倍も違うことがあるのは(例えがあってるかわかりませんが...)、回転寿司と板前さんが握る高級寿司の違いにちょっと似てるかもしれません。 シャリにネタが ...

続きを読む

ルナエアー・カーフラックス

2018/11/28

休息用脚枕 ルナエアー・レッグピロー『カーフラックス』公開開始!

先日告知させていただいた未来ショッピングでのクラウドファンディングがとうとうスタートしました!
商品は一日働いた脚の休息用脚枕ルナエアー・レッグピロー『カーフラックス』です。

続きを読む

せのぶら

2018/11/28

せのぶら本舗にて「カバーにもなるふんわりダウンケット」が紹介されました!

4/9(月)にABCテレビ せのぶら本舗にて当社の「カバーにもなるふんわりダウンケット」が紹介されました!
羽毛のふんわり軽さとちょうどいい暖かさ×ガーゼの優しい肌触り・サラッとした心地よさ☆
一年中快適に使えて自宅で洗えるダウンケットです。

続きを読む

目黒川の桜

2023/3/13

春(3月・4月)におすすめの布団

四月に入り新年度がスタートしましたね!
学校は入学式、会社では入社式など一年のスタートをきる大切な月でもあります。
暖かくなって、なまった身体を動かすのにも丁度いい、何か新しい事を始めるのにぴったりな季節でもありますよね!
とはいえ、今の季節は日によって暖かかったり寒かったりと寒暖差の激しい季節でもあります。
今日は特に冷え込んでいますし、体調を崩しやすい時期なので皆さんもお気を付けください。

続きを読む

枕の高さは何センチ?

2018/11/28

枕の理想と思われる高さが何cmか分かりますか?

弊社で販売している枕に関して、「使用していないときの高さ」と、「使用中の高さを教えてください」と。
使用時の枕の高さ。
盲点でした。
確かに枕の高さは表記しても、使用時に何cmになるのかまで表記しているものはあまり見たことがありません。(というか、あるのかな?)
頭の重さによって沈み込みは変わるし、形状が特殊ならそもそもどこの厚みを測るの?という枕もあります。

続きを読む

-スタッフ日記, その他
-, ,

© 2024 ルナール・ジェイピー | 株式会社ルナール