今日は送料の値上がり問題についてです。

皆さんはネット通販を利用されていますか?
利用される方はご存知かもしれませんが、最近送料がすごく値上がりしています。
1000円のものを買うのに送料が800円もしたら購買意欲が薄れてしまいますよね。
送料が高くなると商品を購入する側にとっては単純に負担が増えるので困りものです。

そもそもなぜ送料は値上がりしたのでしょうか。

一番影響しているのはEC市場拡大による配達員の不足です。
今までは実在する店舗で買っていたものも、今ではネットで購入される方がいっぱいいらっしゃいます。
かくいう私もよくお酒を頼みます。自分で買ってくると重たいですし。
家まで配達してもらえるのは便利ですよね。

年々ネット通販で商品を購入する人は増えており、配達業者にかかる負担は増え続けています。
物流の増加率に比べドライバーさんが圧倒的に不足しているんですね。
また、配達時に不在で再配達が多いことも問題です。
何度来ていただいても送料は一回分ですし、再配達のために配達ルートの変更などで効率も落ちてしまいます。
つまり必要な配達員数の確保とサービスを維持するために送料を値上げするということですね。

ドライバーの方々にはいつも弊社に配達・集荷に来ていただいて感謝の気持ちが絶えませんが、運送会社から送料値上げの連絡が来たときは目が飛び出るかと思いました。

!( ロ)゚ ゚ポカーン

ほんとにこんな感じです。
だって値上げ額がすごいんですもん

とはいえ、運送会社あってこそ皆様に商品をお届けできるので、
値上がりばかり気にしていても仕方ありません。
お互いに協力して乗り越えていかないといけない問題です。
こちらも無理な物量をお願いし続けていてはいけないと感じています。
荷物ができたぞ!さあ持っていけ!なんていう気持ちではいずれ自分に返ってきます。
世の中はきっとそういうものです。

ちなみに個人のお客様へ荷物をお届けする場合、
敷布団などの大型商品であれば送料が2~3倍になりました。
値上がりのことを言っても仕方ありませんが。辛いです。

というわけで、皆さんも指定した時間に荷物が来なくても温かい気持ちで待ちませんか?

私たちが暖かい部屋で荷物を待っている間、寒い中配達してくださっているんですから。

 

某芸人さん風に言うと

 

え?今日届くはずの荷物が届かないから追跡番号が知りたい?

じゃあ質問です!

花は自分からミツバチを探しに行きますか?

 

「・・・探さない、待つの♡」

もう少し待ってごらん、自然と荷物は届くから!

 

ってなもんです

ちなみに佐川急便のホームページで料金計算できるので試してみましたが、
今大阪から東京へ敷布団を送った場合の送料は3800円(税別)だそうです。
高っ!

実際は個人間のやり取りではないので契約運賃というものがありここまで高くはありませんが、これから送料の問題はまだまだ増えてきそうですね。

 

 

・・・ちなみに今敷布団を大阪から関東へ
92万本送ったときの金額はいくらだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・35億。」

 

 

 

「・・・あと消費税♡」

この記事を投稿したスタッフ

森本 圭輔
森本 圭輔娘が可愛くてかわいくて仕方がない森本です!
「寝具」という商品にとらわれることなく、睡眠や寝具を通してお客様の健康を担う覚悟でいろんなお取引様への営業をしています。 商品本位の考え方になりがちですがお取引先様、そしてその先のお客様にも喜んでいただける提案を心掛けたいと思っています。
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ にほんブログ村 インテリアブログ 寝具・ふとんへ にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ ←ランキングに参加!

- PR -